水子供養ネットお申込みはコチラ
  1. トップ
  2. お知らせ

4/4(日)令和3年度夕霧大夫行列実施

2021/03/11

今年も暖かい日が続いており、桜の開花は例年以上に早いように思われます。

淨國寺では、今年も夕霧太夫様をしのび、追善供養の太夫行列を開催いたします。

去年より新型コロナウィルスの影響で、全国で様々なイベントが中止、延期等の措置を行っております。

当山におきましても、色々検討をしまして、行列の内容を一部変更して実施をすることにいたしました。

今年はなにわ人形芝居フェスティバルと同じ日となります。

行列の拝観無料ですので、マスク着用、距離をとる、といったコロナの基本対策の上、どなた様も是非ご参拝ください。

以下の変更点がございます。あらかじめご了承くださいませ。


〇本堂の追善法要後、淨國寺座敷にて古典芸能案内人の天野光さまにご講演を頂く予定でございますが、時間の都合上、金台寺様で開式の時に変更となるかもしれません。現在調整中でございます。追って告知いたします。

〇淨國寺本座敷でのお茶会も中止となります。

〇10時から予定しておりました、金台寺様本堂でのお楽しみプログラムは無く、代わりに10時から、なにわ人形芝居フェスティバルの人形劇が上演しております。淨國寺以下、下寺町各寺院でも上演しております。興味のある方は是非ご覧ください(人形劇の観劇は今年は要予約です)

〇屋外行事である太夫行列は雨天の場合、中止となり、淨國寺本堂での奉納法要のみ実施いたします。行列中止の判断は前日16:00に行い、このお知らせ欄に告知いたします。

〇なお、金台寺様境内は行列出発前は大変混みあいまして危険であり、また密でもあります。以前、境内の樹木が踏まれ、折れたりもいたしましたので、人数制限させていただくかもしれません。悪しからずご了承ください。

〇なお、よくお問い合わせがございます、行列自体の開始は11時金台寺出発、11:45頃淨國寺到着の予定となっております。奉納法要は12時から淨國寺本堂内にて行います(人数制限があります)

以上、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。


下が行列の詳細となります。よろしくお願いいたします。

PDF1を表示