大阪市内でのお墓・永代供養・水子供養・ペット供養をお探しなら、夕霧さんのお寺「淨國寺」(浄国寺)へ | 天王寺区下寺町

  1. トップ
  2. お知らせ

4/2 11時より、花祭り夕霧太夫行列を開催いたします!

2017/03/03

夕霧太夫没後350回忌を10年後に控えて、夕霧さんの供養の為、太夫行列を奉納したいと思います。

行列は11:00ごろより12:30ごろまでの予定です。松屋町筋を金臺寺様から淨國寺まで、太夫さんが雅楽の演奏つきで華やかに練り歩きます。

10:30より14:00まで淨國寺内でお茶席も設けております。難しいお茶の作法はございません。お茶券は淨國寺山門下の受付でお求めください。

また、太夫さんと一緒に行列を歩いて下さる小学校低学年くらいまでのお稚児さんも募集しております(参加費無料。要予約、締め切り3/20)

お稚児さんは普段の洋服で参加していただけます。狩衣と袴だけは、事前に身長をお聞きして行列前に羽織ります。

大阪で太夫行列をお目にする機会はそれほど多くはないと思います。

雨天の場合は行列は中止させていただきます(代わりに本堂で夕霧供養の法要は致します。見学可)

この機会に、どなた様もお花見がてらに是非お気軽にご参詣ください!

画像を押すと、拡大表示されます。

各種ご案内

夕霧太夫について 淨國寺のお墓(新規墓地)について 樹木葬について 水子供養について 永代供養について ペット供養について