水子供養ネットお申込みはコチラ
  1. トップ
  2. お知らせ

令和2年度 夕霧太夫行列(4/5実施)

2020/03/10

めっきり春らしくなりました。桜の開花もずいぶんと早いように思われます。

淨國寺では、今年も夕霧太夫様をしのび、追善供養の太夫行列を開催いたします。

今年は新型コロナウィルスの影響で、様々なイベントが中止、延期等の措置を行っております。

当山におきましても、色々検討をしまして、行列の内容を一部変更して実施することにいたしました。

以下の変更点がございます。あらかじめご了承くださいませ。


〇淨國寺本堂内、追善法要での一般の方のご入場は今回無しにさせていただきます(行列参加のご家族の方のみ)

本堂の追善法要後、古典芸能案内人の天野光さまに、近松門左衛門作の浄瑠璃「夕霧阿波鳴渡」について講演頂く予定でありましたが、来年に順延とさせていただきます。

〇淨國寺本座敷でのお茶会も中止となります。野点の形式で出来るか検討中です。

〇10時から予定しておりました、金台寺様本堂でのお楽しみプログラムも中止となります。


屋外行事である太夫行列のみ、例年通り実施いたしますが、雨天の場合は中止となります。

なお、金台寺様境内は行列出発前は大変混みあいまして危険であり、昨年は境内の樹木が踏まれ、折れたりもいたしましたので、今年は入場制限をさせていただきます。悪しからずご了承ください。

なお、よくお問い合わせがございます、行列自体の開始は11時金台寺出発、11:45頃淨國寺到着の予定となっております。

以上、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

画像を押すと、拡大表示されます。